Swich版 ドラクエ11の攻略メモ

ドラクエウォークのDQ40周年イベント(ドラクエ11)を機会として、クリア(魔王ウラノーガ討伐)するまでプレイした感想を述べる。

クリア後にも裏ボスとかやりこむこともできたが、そこまでの情熱を持ち合わせておらず、ひとまずここ(クリア)まで。

クリア時点でのレベルやスキル

魔王ウラノーガ討伐後のレベルとプレイ時間は以下(★印のもの)

レベルは平均して47あたりで、プレイ時間は49時間でした。

宝箱等のアイテムの位置とちいさなメダルの位置だけは攻略サイトのMAPで確認しながら進めたので取り漏れはないと思いますが、その分だけ時間がかかりすぎてしまいました。

魔王ウラノーガを含めてボスの攻略は以下の4人(グレイグ、カミュ、シルビア、セーニャ)を使用しているので、その4人の装備とかパラメータ、スキルパネルを以下に示します。

グレイグ

盾役。スクルト、マジックバリアと防御を低下させる攻撃。たまにベホイム。

カミュ

唯一の火力。毒にしてから、ぶんしん→6倍ダメージ。魔王ウラノーガもこれで倒した。

シルビア

補助役。ハッスルダンスで回復、バイキルトをカミュへ。毒攻撃の援護。通常戦闘はアモーレショットの方を覚えているが、ウラノーガが強いのでこの時だけスキルパネルリセットした。

セーニャ

回復役。ベホマラーで回復。バイキルトをカミュへ、スクルトやマジックバリア、ボスにルカニやヘナトス。やまびこがあるので、回復は間に合う量ならシルビアに託す。

ドラクエ11クリアまでのTips

クリアまでやってみて初めて分かったことを適当に羅列。

  • ベロニカは途中からクリアまで抜けるので、種を使ったりメインで使ったりする場合は注意が必要。ベロニカの呪文などはセーニャがそのまま引き継ぐことになる。
  • スキルパネルは教会やキャンプの女神像で1ポイント20ゴールドでいつでも出来るので、気軽に割り振るといい。
  • 装備本で装備を作らなくても、店売りの装備でも十分強いし、店売りの装備を「うちなおし」して+3とかにしてもいいので、装備本を取りのがしてもさほど大きな問題にはならない。
  • ちいさなメダルも同様、貰える装備はクリアするのにさほど重要なものでもないので、後でやりこむときに探しても問題ないとは思うが、町が崩壊した後に入手可能かどうかは要確認。
  • カミュ、シルビア、ロウ、マルティナは崩壊後に一人戦闘になるので、使っていなくても装備はある程度付けていた方がいい。
  • 経験値は戦闘に参加していない待機キャラにも入る。ゾーンを維持したいならゾーンになったら待機にする。
  • 主人公とカミュのれんけい技のお宝ハンターはレアでないものも落ちるので、レアアイテムをドロップさせたかったら、主人公、カミュ、マルティナのれんけい技(スーパールーレット)を使う。
  • 通常戦闘は主人公やマルティナ、ロウといった範囲攻撃持ちを使用し、ボスは上記のキャラを使用するのが良いとは思う。
  • シルビアはおとめスキルで戦う方が強い(MP消費が激しいが)。なので魅力をとにかく上げることに徹する。武器は毒にしたいとき以外は何でもOK。おとめスキルの毒にするポワッゾンキス?は毒にほとんどならないので使わなかった。
  • 魔王ウラノーガ以外はさくさく倒せますが、魔王だけは何回かやり直しました。1戦目2戦目ともに毒は体感30%くらいの確率で効くのでカミュとシルビアでひとまず毒にする。いてつくはどう使われるので、マヌーサ、ルカニ、ヘナトスといった相手を弱体化させる魔法を主に使う。1戦目さえ突破すれば、あとは全回復されて2戦目に突入、2戦目の方が楽。ぶんしんとバイキルト、ルカニが乗ったタナトスハントは1700×3+αダメージを1回で与えることが可能。

コメントor補足情報orご指摘あればをお願いします。

(件名or本文内でキーワード検索できます)



  • << 前のページ
  • 次のページ >>
ページトップへ